1000年後へのブログ 氷河期世代のとらわれない暮らし

ある氷河期世代の、常識や過去の経験にとらわれない、暮らしいろいろを題材にしたブログです。

心の術の使用法・・・4


夢をホイホイ叶えるにはどうしたらいいか?




【その①】


現在の「    」 から 「    」 を設定する    ・・・・・(     戦略)


ことはせず、



先に心で 「    」 を設定し、


それに合わせて 「    」 を作り出す    ・・・・・(    戦略)


習慣をつけること。







《解答》


現在の「 環境・状況 」 から 「  夢・目標  」 を設定する    ・・・・・( 累積 戦略 )



ことはせず、



先に心で 「  夢・目標  」 を設定し、


それに合わせて 「 環境・状況 」 を作り出す   ・・・・・( 順次 戦略 )



習慣をつけること。






累積戦略は帰納法(個別的・特殊的な事例から一般的・普遍的な規則・法則を見出そうとする推論方法)


順次戦略は演繹法(一般的・普遍的な前提から、より個別的・特殊的な結論を得る推論方法)


的であるわけですが、


「戦略」


と言った方が盛り上がるでしょう?





順次戦略、累積戦略については地政学者の奥山真司氏http://geopoli.exblog.jp/の書籍から学ばせていただきました。


「世界を変えたいなら一度"武器"を捨ててしまおう」 お勧めです。



具体的に言うと、



『累積戦略』


目に入った敵を地道に撃破していく、敵の補給経路を相手が効いてくるまで延々潰し続ける。
こういうことを積み上げて、いつか相手が「降参」するのを待つ。



現代の情報戦でいうと、相手国の国際的な評判が落ちるまでしつこくネガティブキャンペーンを続けることも累積戦略となります。





『順次戦略』

戦争終結というゴールの具体的な内容、そこに至るまでに必要な道のりの1マス1マスを「すごろく」の様に最初に描き、それに沿って順次ことを進めていく。



日本人に苦手なことですね・・・。



日本人は、


「目の前のことを頑張っていれば、いつか何か良いことがある」

「取り敢えず苦しんでいれば何とかしてもらえる」


というのが染みついていますから。






武道の世界などはまさにそう。



こういうタイプばかり。



こういうタイプはまずいない。






それにいたとしても…潰されるでしょうね。


何故ならそんなのは、流派や団体の発展にとっては、邪魔な存在ですから。





自分の考えなど無くて、


「流派や団体のやり方」


それに没頭してくれる、



そういう人が、一番便利で嬉しい存在ですね。








セオリーが通じない、他人にはマネが出来ない


「マンソン・ギブソン」(という20年くらい前に活躍していた超変則キックボクサー)


の卵みたいなのに入ってこられても、はっきり言って困るのです。










それは学校や会社、組織でも同じこと。



「個性」


「自立」


等と掲げていても、それは建前。






殆どの人の頭の中に自分のゴールが、


「自分が生まれてきた意味は何か、自分とは何か」


という考えが無いのはそういう理由。






考えないように、ずっと仕向けられてきているからです。






社会に、上司に、教師に、



そして肉親に。






しかし、そこを考えないと、どんな高度なスキルを身につけていっても、結局


「誰かの便利な道具の立場」


からは抜け出せません。



抜け出せません。







「自分が生まれてきた意味は何か、自分とは何か」




これを考えることは、暇な哲学者や宗教者の遊びでは決してないのです。


考えなくては。







だから、逆の立場からすると、それを考え始められることは絶対に阻止したいこと。



なので、自己啓発・哲学を貶めようとする動きが常にあるのです。





多くの宗教も、自分なりの解釈を始めようとする人間に、常に激烈な弾圧をしてきました。








先日ヤフーニュースの脇に載っていた、


「合コンの時に嫌われる男ランキング」


の1位は、


「思考は現実化する、とか言い出す男」


でした。








凄いですね、そんな男が何処にいるんでしょうか?


私は会ったことがない。




それとも皆さんも合コンに行くと、急にそんな話ばかり始めているのですかね?







私は公の場でそういう話ばかりしていますが、今が一番モテてますけどね。




今が一番、モテてますけどね。










景気が良くなって欲しいですよね!


簡単ですよ、景気の良い話をみんなですればいいんですよ。

あれ買っちゃいなさいよ!






みんな健康でいたいですよね!


簡単ですよ、人と会う度にお互い健康自慢トークすればいいんですよ。

病気なんて出来なくなりますよ!




気分良いカーライフを楽しみたいですよね!


簡単ですよ、自分の車の魅力だけを見て表現し続ければいいんですよ。

絶対に維持できますよ!


少なくとも、壊れる前から壊れる話しかしないようでは先行き暗いですよ!





世界が愛で満ちて欲しいですからね!


だから、オレはモテる宣言したぜ!








あなたは「本当は」世界にどうなって欲しいのですか?



あなたが生まれた意味は?



あなたは何者ですか?





それがないと、順次戦略は始められません。






累積戦略がダメなわけではありません。


順次戦略と累積戦略、両方があって力を発揮するのですから。




だから私だって累積戦略についても頑張っています。




こういうことは隠しておいた方が効果的なのですが、毎日ゴミ拾いに行ったり、

力を入れない稽古を続けることは、私の累積戦略なのです。






こういう効果があるんだか無いんだかわからないことを、それでも続けていることが、自分に自信をもたらし、それが効果を生むのです。







殆どの人は、累積戦略は十分以上に頑張っていると思います。

毎日クタクタになるまで。




だからこそ、順次戦略的に物事を考え進める習慣をつけて欲しいと思うのです。






次回は、


『何故、順次戦略的にまず心で「目標・夢」を明確にすると、それに見合った「環境・状況」が作り出されるのか』


そこをご説明していきます。




(つづく)

×

非ログインユーザーとして返信する