1000年後へのブログ 氷河期世代のとらわれない暮らし

ある氷河期世代の、常識や過去の経験にとらわれない、暮らしいろいろを題材にしたブログです。

心の技術・・・感謝の壁4



オレの私物は衣装ケース3箱に収まります。





昔、軽ワンボックスに持ち物の全てが収まったらカッコいいと思っていましたが、自分一人であれば、もう達成出来てますね。







 賞状やトロフィー、免状は既に捨てていて、また必要あるかもと思っていた防具やグローブ・ミット類も捨てました。



道着も、所属が変わっていることで何種類かあった黒帯も、みな捨てました。







「段位」について、自分の中では30代になって新しい稽古方法で腕を上げた時、ようやく10年以上前にもらった三段の壁を越えて四段だな、と感じました。




その後、ここで一本独鈷で道場を運営し、わりと起こる様々な問題を乗り越えた時、あぁ今なら五段位だな、と思いました。






 人は 「お山の大将」 をよく馬鹿にしますが、お山の大将には、お山の大将にしか分からない苦労が沢山あるものです。


自分が最終防波堤ですから。







だからその後、上部団体に加盟することになり、そこから五段を頂けることになった時、自分の中で違和感が無かったので抵抗無く受け取れました。








でも 今、改めて思うのは、



『自分の価値を決めるのは自分だけ』



ということです。









それを人に決めてもらおうなんて、もう自分は全く思いません。






 自分が決めなくてどうする?



自分が何段かなどということは、自分の基準で、自分で決めれば良いのです。










自分で自分の価値を決めることを 「恥」 だと思っている武道の世界。



気持ちの上ではそこから離れていたものの、「物」が残っていることに気付き、良い機会なので全て処分しました。










オレも昔はアメリカ人の 『武道家』 で、



「自衛武須流空手 創始者 ジェームズ・ワトソン十段(自称)」



みたいな人が、アクション映画の様に派手なだけの創作型を演武しているのを見たりすると、こういうのは本当に 「恥ずべきこと」 だ、我慢ならんなと感じたものです。











が、今はその 



「自己信頼」



の精神が素晴らしいと、皮肉でなく思います。






さすが、ラルフ・ウォルド―・エマソンを生んだ国だなと。



















みんなが自己認定で勝手なことを自称し始めたら、社会が混乱すると早速心配しておられるのですか?








自分に対する自分の認識が、良くも悪くも不当なものであれば、その時は、



 「天」 



が必ず調整してきます。



だからオレは心配しません。



そして、全く怖くないですね。









こういった自己信頼がないと、自由に好きなことは出来ません。






自分を認めること・・・



自己信頼



自己愛



自分を愛すること。







やはり最後はここに行き着きます。












聖書のレビ記19章18節に、



「自分自身を愛するように隣人を愛しなさい」



とあります。






のちにキリストがここを引用して問答する有名な場面があることもあって、広く知られた言葉です。











しかしそもそも、自分自身を今そのままで、愛せている人は殆どいないのです。



大学のクラスメートのオカマの北島君くらいですね、自分が会ったことがあるのは。








だから、隣人を愛せない。



「今そのままでは愛せない」 



と言う。










「お前はあれが足りない、ここが違う。 あれがあったら、ここが変わったら愛するよ」 



と言う。






そんなものは愛ではない。











持っていないのだから、与えられない。





自分を認めていないのだから、他者を認められない。









一方で、自分自身ではなく、他者に自分を認めてもらいたい。



その時に自分を認めようと思っている。









しかし、自分自身を認めていない人間を、他者が認めるということは決してない。







何故なら、他者が自分を認めたということも、結局は自分自身の認識の産物でしかないからです。











あなたが自分自身を認めていなければ、町中の人が平伏して



「私たちはあなたを認めます!」



と言ったところで、 





「これは大がかりな 『ドッキリ』 か何かに嵌められかけているに違いない!」




とキョロキョロするのがオチでしょう。










答えは出ています。




今このままの自分を、自分で認める、まずはそこから始めるしかありません。












するとそう、



攻撃されるでしょう。







間違いなく、あらゆる形で、社会的に殺してもいいくらいの、激しい攻撃を受けるでしょう。






「自分で自分を認める? 笑わせんなよ?w」



「本気なのか? 悪ふざけは止めろよ」



「・・・けしからんな、罰が必要だな」



「そんな 『悪い』 奴は! 殺してもいい!」







皆さんもそれを知っているはずです。



加担したこともあると思います。 オレもあります。








だから怖くて、出来ないでしょう。



分厚い壁です。











でも、そこを突き抜けていかないと、好きなことは、こうやって好きなことを書くことも、出来ないのです。









好きなことをするって厳しいですね。






でも実際に殺されるまで行くことは稀ですし、いつかは必ず死ぬわけですから。













時間は、考えている以上に限られています。






オレなんかも若いといっても、 



「冒険」 



と、やっていることを周囲が捉えてくれたり、自分自身がそう感じて楽しめるのは、たぶんあと数年です。


生きるだけなら、あと80年は生きるでしょうが。








今でももう既に、電車で若い女の子に声を掛けたとしたら、それはナンパには見られず、セクハラか犯罪の臭いが漂ってしまうようにはなっているわけです。





歳をとることは素晴らしい。



年代ごとの良さ、楽しみがあります。






でも一度通過してしまうと、そこへはもう戻ることは出来ません。







だからこそ今の自分を、今すぐにそのまま認め、今の時間を逃さず謳歌して欲しいと思って、力が入ってしまいますね。



 (つづく)

×

非ログインユーザーとして返信する