1000年後へのブログ 氷河期世代のとらわれない暮らし

ある氷河期世代の、常識や過去の経験にとらわれない、暮らしいろいろを題材にしたブログです。

「宇宙の声」系の話・・・12


「成績を上げるためにやらなければならないこと、方法などは既に出尽くしている。


大事で難しく、大変なことは、


覚えるまで、理解するまで、身に付くまでやる、やらせる、


そちらである」



という話でした。







だから子供が、


「約束を守る子」


であれば、成績は必ず上がるんです。






知ってる人が「これをここまで覚えなさい」って言って、「分かりました」って言った子が、本当にそれを実行していけば。









つまり、世の中



「約束を守らない子」



だらけだということです。









だってそうでしょ?




あなた子供との約束をちゃんと守らせてますか?


自分もちゃんと守ってますか?




そんな人は、あまりいないでしょうね。




だから自分は、子供が約束の時間に遅れてきたら、その日はすぐに家に帰らせたりするし、約束を守らないことが続いたら、1ヶ月出入り禁止にしたりするんすよ。




そうされて、初めて生々しく分かってくるんすね。



「そうか、約束は守らないといけなんだな~」



って。









良い話でしょ?


でもこっちは大変っすよ。






当然親御さんの中には「月謝払ってるのになんだ!」とかなる人もいるし。


それについて悪く言いふらされることもある。







でもこれが必要なことなんですよ。






親もあとになって、


「つまり成績が上がれば」


その辺は理解してくれます。





でもそのことを、悪く言って回っちゃった人に伝えてくれるかというと、それはまずしないから、こっちはだんだん首が絞まっていくわけっすな。



×

非ログインユーザーとして返信する