1000年後へのブログ 氷河期世代のとらわれない暮らし

ある氷河期世代の、常識や過去の経験にとらわれない、暮らしいろいろを題材にしたブログです。

「宇宙の声」系の話・・・4


前回は、「大学受験」は「公立高校受験」とは全く別物ということを、子供だけでなく親も理解してないとダメよという話でした。






こういうことをよく知っている人はさ、


「お前こんなところで何当たり前のこと語ってんの?」


ってきっと思うさ。




よくわかってない人はさ、


「この人ったら受験知識とかひけらかして嫌な感じね!」


って思って、ろくに見ないだろうさ。




良いことあまりない。



だから知ってる人でも書きませんがね、見たことないもん。



結果こういう知識はいつまでたっても広まらず、一部の層しか知らないままでそれが受け継がれる。





「うちの子ったらバカで勉強しなくて困ったもんだわ!」


「うちもそうなの!」



なんて書いてりゃいいんよ。



そうしてりゃ嫌われねぇ。


だからそんな話だらけ。





親もそんな調子だから、進学校の3年生だっていっても、落ちこぼれ組は大学受験の仕組みが分かってない子がほとんどで、だからみんなあっけなく浪人しちまう。



「地球業」のオレが言うのもなんだけど、お金のことも真剣に考えてない。




「私立大学はお金が掛かって大変! どこでもいいから国立大か公立大に受かって!」


位のことしか頭の中に無い。



現実には、文系ならそんなに差はない。


浪人する方がよっぽど金銭的には損だ。




でも最近の子は不景気の中育ってきているから、結構お金のことを気にしていて


「親も言ってるし、なんとなく勉強していてどっかの国立に受かればいいな」


なんて程度の考えのまま受験に突入し、なすすべもなく浪人するか、実力以下の私大に行くことになってしまう。




そんなケースがどれだけ多いことか。




歯がゆいねオレは!




だから書く! 


「宇宙の声」とか後回しだよ!




(つづく)




×

非ログインユーザーとして返信する