1000年後へのブログ 氷河期世代のとらわれない暮らし

ある氷河期世代の、常識や過去の経験にとらわれない、暮らしいろいろを題材にしたブログです。

「宇宙の声」系の話・・・14




まぁ間違いなく、危ない奴扱いされて、悪い噂が立つでしょうね。


だから出来ねぇ~。






でもしょうがないこと。


そういう時代に生きているのだから。




そのうえで、まだ自分はやるのかって話っすよ。








オレが自分の仕事を、私塾やゴミ拾いを、



「地球業」



って言っているのは、こういうことでもあるんすよね。






「相手からは、自分の働きに見合うものは受け取れない。


そういうことを分かってやっているのだから。


でもきっと、『地球』が給料は払ってくれるさ」



って。







氷河期世代の、新しい生き方でしょ?



1000年後には、ありきたりかな?










さて、自分は子供に勉強を教えるにあたって、



「報連相」



を身に付けさせる、ことを第一のテーマにしてるんすわ。


親御さんにも、このことは最初に説明します。





報告「~なんです」


連絡「~だそうです」


相談「ではどうしましょうか?」




ってやつっすね。






「約束を守る」


ってのは、この中に含まれる感じっすね。




こういうのがしっかり出来ていたら、社会人になっても、入社一年目から可愛がられる可能性高いじゃないっすか。










もう一つが、ISO認証などでおなじみの、



「PDCAサイクル」



を身に付けさせる。




これが第二のテーマです。










管理者(教師や上司)に対しての「報連相」から次に進んで、



「自分で自分の夢のプランを立て、それを実現できる人間になって欲しい」



からっす。







この時、約束は、



「他者に対する約束」



から、




「自分に対する約束」



に変わるんすね。










それはつまり・・・・、




それが出来るようになった時には、その子にとってオレの存在が不要になるってことなんすよね。



また自分の首が締まるわけっす!







だから一般の塾や、まぁ宗教なんかも



「私がいないと、ここにいないと、あなたはダメになる」



と思わせて、自分のところに繋ぎとめるわけじゃないっすか。










でもオレは自分が関わる子には、一人で夢を叶えられる子になって欲しいんすよ。





さっさと、



「オレが不要な子」



を輩出するのが、オレの仕事なんすよ。





















×

非ログインユーザーとして返信する