1000年後へのブログ 氷河期世代のとらわれない暮らし

ある氷河期世代の、常識や過去の経験にとらわれない、暮らしいろいろを題材にしたブログです。

1000年後へのブログ・・・2010年田舎暮らし⑥

分からないものでした。



そう、田舎暮らしにしても、格闘技を始めるのにしても、やってみるまで分からないことばかり。



何が起きるのか、そして自分がどう変わって、自分の中から何が出てくるかも。




やってみるまでわからない、だから気になったことは、それは何かのサインがあると思って、やってみるしかないと思います。








もし田舎暮らしを始めてみたら、その前の自分と、田舎暮らしを始めて時間が経った後の自分は、別人になっていると思います。



またそれでいいんです。





田舎暮らしやJターンを始める人の中には、




「生活環境は変えたいけれど、自分というものは変えたくない」




という人が割とおられるんですが、それだとあまり生活を変える意味が無いと思います。





生活環境だけを変えるのなんて、オーディオを変えるようなもんで、最初は良い音になったなと感じても、直に耳に同じになりますよ。





生活環境を変えるということは、あくまで自分を変えるためのチャンスであり、手段なんです。






それが面白いんです!



だから新しい力が出るんです!




そんな調子だからこそ、新しい生活も成功するんです!






それまでの自分に対するとらわれ、それを捨てた時に、可能性が弾けるんです!








ですから、もし田舎暮らしを始めるとしたら、最初は



・選択肢の多い場所



・方向転換が容易な場所




からスタートした方が無難だろうなと、私は思います。




実際にやってみて、自分の中から何が出てくるかはわからないですから。







そういった意味でも、北関東は良い所でした。



キャラクターが薄いですし、首都圏からなまじ近いことも原因で、旅情が無いと田舎暮らしの場所として人気が無いわけですが、



それはまさに、選択肢が多いし、方向転換が簡単ということですから。






ここまで書いてきましたように、たとえ今、どんな難しい状況にあったとしても、まず出来ることでひとつ、行動してみることが大事でした。



それは1000年後も、いつの時代もそうでしょう。



どんな、どんなに難しい状況にあったとしてもです。








そこから道が開け、自分の中も外も、そして周囲の反応も、起きる出来事も変わって行きます。



そう、自分が行動すると周りも意外と変わるのです。






ですから、



「自分の力じゃこれは出来ないからもう無理だ」



と考えては損です。






自分の力だけで、物事が起きるわけではないですから。






自分が本気で行動すれば、その本気が伝わることで、周りは変わります。




奥さんが 「田舎暮らし、私は嫌よ、あなた一人で行きなさいよ」 と今は言っていたとしても、変わってきます。





その為にも、本気が伝わるようにするためにも、自分が本当に好きな場所、好きなことを選ぶべきです。




そうでないと、新しい生活の魅力を相手に伝えることは出来ないですから。






「群馬って良い所だと思うんだ・・・、ウナギの養殖って儲かるらしいんだ・・・」




と言われて応援しようと思いますか?





「・・・そうか、頑張って!・・・って言っていいのかな?」




って相手は思うでしょう。





それでは当然協力は得られません。







ですから田舎暮らしをするのなら、本当に好きな場所、好きなことを選んで、行動を起こしてください。




そもそも好きなことはやってりゃその時点で成功、失敗は無いのですから。







最期に、行動するにあたって、根底に、




「一つのイメージを常に意識し守り続ける」




それは必ずして頂きたい。






そうでないと、




やみくもにいろいろな行動をしても、遠回り、遠回りの連続になって、結局何処にも辿り着けない




ということも、やはり起きると思います。





というか、まずそうなるだろうと思います。









 私が田舎暮らしを目指すにあたっての、根底のイメージはこういうものでした。




「平日の昼間から、犬をたっぷり散歩させている自分の姿」



埼玉のはずれに転職した際に、会社の窓から、隣の河原を犬と散歩しているお年寄りの姿をよく見かけていたんです。



その時に、強く強く思いました。



「オレは今すぐに、ああしたい!」



と。



そしてその思いは、ブレずに守り続けていました。






そういったイメージは、灯台の明りの様なものなんです。



暗い中で七転八倒じゃいと感じるような時期があっても、その光さえ見失っていなければ、這ったままでもいつかは辿り着けます。




ですから、


今日から必ず、


何時でも思い出せる大切な未来のイメージをひとつ、


心の中で養っていってください。






シンプルなものでいいんですよ。


1000年後の人にとっては、学校で習うようなことでしょうか?



もしそうなら嬉しいですね。







「田舎暮らしをするぞ」編 おわり。





×

非ログインユーザーとして返信する