1000年後へのブログ 氷河期世代のとらわれない暮らし

ある氷河期世代の、常識や過去の経験にとらわれない、暮らしいろいろを題材にしたブログです。

それなら爆破してしまえ!

好きな仮面ライダーは、


「x(エックス)」


だった。



メカっぽい所が好きだった。





といっても世代ではないので、動画は大人になってからレンタルで見た。



第2話が最高だった。






主人公と科学者の父は悪の組織に襲われ死亡。


だだし父は死ぬ前に息子に改造手術を施した。



それだけではなく、父は海底に秘密基地も事前に作っていた。


そこには自分の頭脳を移植したコンピューターも準備してあり、一人になった息子をフォローするつもりだったのだ。





そして第2話。


助けた子供に「ロボット」呼ばわりされた主人公は傷心で海底基地へ。





「おれはロボットじゃないよな!人間だよな!」



という息子の問いかけに対して、父コンピューターは、





「お前・・・つまらないこと言いに来るなよ・・・。


お前はもうロボットだよ!


そのことに自覚と誇りを持てよ!」



と激怒。




続けて、



「オレはお前の為にと思ってここを作っておいたんだけど、これじゃ逆にお前を弱くしちゃうね。


もう爆破することにしたわ」



と次の瞬間にはせっかくの海底基地を爆破してしまうのだった。




良い話だ。






SNS、ブログもそうだけど、それをやっていて自分がむしろ弱くなったり、つまらない人間になるんだったら、そんなもの爆破してしまえばいいと思う。





そういう自分も、とくにFBは周囲に気をつかっているつもりで、表現にどんどん制限を掛けてしまうか、書かないようになってしまった。


同じ理由で「いいね」も押さなくなった。




でもオレは爆破はしない。




代わりに、面白いと自分が感じることについては制限しないことにした。



同情は今まで通りしないし、怒りに同調もしない。









×

非ログインユーザーとして返信する