1000年後へのブログ 氷河期世代のとらわれない暮らし

ある氷河期世代の、常識や過去の経験にとらわれない、暮らしいろいろを題材にしたブログです。

心の術の使い方・・・10




いくら強くなったとしても、相手の動きは決められません。




もちろんレベル差によっては、


ここで下がらせる、ここで攻めさせる、ここで動けなくさせる、


かなりコントロールすることは出来ます。





しかし自分のレベルが上がれば、実際に戦う種類のものであれば、必然的に対戦相手のレベルも上がるわけですから。









それは起こる出来事、接する相手の反応と同じです。





そこに一喜一憂しているうちは、苦しみは続きます。











相手の動き、全体としての力の流れ。



起こる出来事、他者の反応。








それを如何に自分の力に変えるか、



それが体の術の神髄であり、



それを如何に感謝に変換するか、



それが心の術の神髄です。













とオレは思っていますし・・・・・まぁ、ありきたりなオチでしたね。








「感謝が大事」なんて昔からよく言われることだし、



「感謝」



ってシールをあちこちに貼っている人も、結構おられるじゃあないですか。











しかしすぐに形だけになってしまうと。







何故でしょうかね?










我々は、



「感謝」




と言う言葉を、もっと深く探り、捉え直すべきではないでしょうか?





次回からは「好きなことをして暮らす」という流行りのテーマをもとに、「感謝」について進めます。



(つづく)


















×

非ログインユーザーとして返信する